ゲーム専門学校 ゲームプログラム入門 JavaGUI編

GUIの基本

GUIプログラミングの概要

(a)GUIプログラミングの種類

JavaのGUI実行形式にはJavaアプリケーションJavaアプレットがある。
Javaアプリケーション 独自アプリケーション
Javaアプレット ブラウザの中で動作するアプリケーション

JavaのGUIを作成するためのコンポーネントにはAWTswingがある。
AWT java.awtパッケージ OSが持っているコンポーネントを利用する。(テキストボックスやボタンなど)
WindowsとMacでは表示が異なる。
swing java.swingパッケージ コンポーネント自体がJavaで作ってあり、OSが何であれ同じ表示となる。
AWTがベースとなっている。
JavaアプリケーションのAWTとswing、JavaアプレットのAWTとswingの合計4種類のGUIについて学ぶ。

※インターネットエクスプローラーの場合、AWTのアプレットはそのまま実行できるが、swingのアプレットを実行するためにはJava Plug-in が必要となる。
 または、Java2SDK付属の
Appletviewerを用いて実行する。

(b)GUIプログラミングの仕組み

JavaのGUIプログラミングではイベントイベントリスナによりGUIコンポーネントを取り扱う
イベント ユーザがコンポーネントに対する操作により発生する通知メッセージ。
ボタンをクリックしたり、テキストボックスにキー入力したすると発生する。
イベントリスナ イベントの種類別のメソッド。
リスナインターフェースで定義されているので、イベントの種類別に必要な処理をプログラムする。

inserted by FC2 system